悪性の虫に刺され処方された飲み薬 「Dicloxacillin」 (ジクロキサシリン)

・病院&薬
06 /24 2018
タイマッサージを受けていた時か、知らぬ間に虫に刺された箇所が紫色に腫れ上がりました。

指で押すと少し痛い。

それで毒を刺された箇所から出そうと、指先で絞り出したら、ますます悪化したので直ぐに行きつけの薬局へ行き相談しました。

激安の薬屋も紹介しましたが、何度も繰り返し買う薬と、アドバイスを受けて買いたい時と使い分けてます。

患部を見せると、皮膚が炎症を起こした状態なので、塗り薬ではなく飲み薬の方がいいと、 「Dicloxacillin」 (ジクロキサシリン) を薦められ購入しました。

Dicloxacillinは細菌感染 の治療や他の治療に適用されます とWEB上でも効用が書かれていますが、抗生物質の一種なので、無暗に服用すると薬剤耐性ができてしまうので、必ず相談してから購入した方がいいです。


Dicloxacillin ジクロキサシリン) (1)

Dicloxacillin ジクロキサシリン) (2)


1日4回、空腹時に飲用。

1シート50Bで5日分×2シート=100B。

結果、服用を始めて5日後、病院に行かずとも完治しました。

保険の適用を受けて病院に行っても、手間暇考えれば薬局で薬剤師のアドバイスを聞いて直した方が時間も金も節約できます。

タイではソイに野良猫や野良犬が沢山いて、得体のしれないダニなども持っていますから、日本人は特に注意した方がいいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Rungroj Pharmacy (Onnutの格安薬局) 

・病院&薬
09 /02 2017
オンヌットにいつも客で一杯の格安薬局があります。

オンヌット通り沿いで、直ぐ左隣にはKhao Kha Mu (オンヌットのカオカオムーが美味しい食堂)がありますので間違えることはないでしょう。


20161224 Onnut Rungroj Pharmacy 外観 (1)
Rungroj Pharmacy

20161224 Onnut Rungroj Pharmacy 外観 (2)

20161224 Onnut Rungroj Pharmacy 店内の様子
店内は常に客でごった返しています。


管理人も、前に細菌性食当たりを起こした経験(過去記事山椒:「細菌性食当たりの時は「Norfloxacin」(ノルフロキサシン)を服用」)から、この薬局で予備として購入しました。30B

また、花粉症薬のアレグラ・ジェネリックのTelfastもたったの80B(10錠入り)で買えます。


 telfast (2)


日本では、ストナリニSが平均640円程度と安く買えて、一日一錠だけで済みますから、単純に単価を考えればストナリニの方が安いです。 でも眠くならないは、タイで買う方が遥かに安いです。


ポスティノール-1
アフターピル ポスティノール50B


Lutein-1.jpg
ルテイン30錠 350B 各種サプリメントも割安に買えます。



ここは薬の効能とか服用について相談できる薬局ではありません。

常備薬を名前だけ伝えて購入するような買い方しかできない雰囲気です。

でも格安であることだけは間違いなし。

普通の薬局で買う半額程度で購入できます。


Rungroj Pharmacy
Adress: 77, Sukhumvit Rd, 20 Sukhumvit Rd, Khwaeng Phra Khanong Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
TEL: 02-311-2720 Fax.02-311-4626
営業時間:8:30~20:30


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

未来薬局(Mirai Pharmacy)

・病院&薬
02 /16 2017
また、英語或いはタイ語が得意でない人には日本語対応はとてもありがたいでしょう。

病気になった時や何か相談しながら薬を選びたい時には、日本人対応の薬局はありがたい存在です。

病気やケガだけでなく、バンコクに短期旅行に来て、薬局でED薬を買おうとしてもなかなか売っていなかったりしませんか?

何軒訪ねても、全然売っていなかったのには全く参りました。

タイ国が偽物の氾濫に業を煮やして作ったジェネリック薬を買えました。


20161224 未来薬局
未来薬局(Mirai Pharmacy)

20161226 CIDEGURA
未来薬局で購入100mg300B


怪しげな店なんかで買いたくないし、かと言ってなくては困るものですからね。

未来薬局では店の電話で日本人薬剤師と話ができるのがウリのようですけど、電話して尋ねたことはありません。

どの店で売っているか把握しておくのが時間の無駄にならなくて済むと思います。


未来薬局(Mirai Pharmacy)
Adress: 2049 ถนน สุขุมวิท Khwaeng Phra Khanong Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10260
TEL: +66
営業時間: 8:00~22:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

細菌性食当たりの時は「Norfloxacin」(ノルフロキサシン)を服用

・病院&薬
01 /22 2017
タイに来たらどうしても食当たりの問題は避けられません。

屋台飯なんかはいつかは必ず当たる時が来ます。

水のような下痢になったら、それは細菌性の食当たりの可能性が高い。

食当たりなんかで、トンロー辺りのバカ高い病院行ってたら時間と金の無駄です。

クレジットカード付帯の保険があるからなんて気軽に使ってると、大病した時のような肝心な時に否認されたりしたら堪ったものではありません。

カード付帯の医療保険を使いまくって、100万単位の支払いを否認された人のケースを聞いたことがありますので、食当たりくらいは自分で治す。

効用➡「Norfloxacin」(ノルフロキサシン)


20161119 Norfloxacin


朝と夜食後に一日二回の服用。

管理人は屋台のクイッティアオガイ(タイ風チキン麺)を食べた翌日から水のような下痢になって、豪い目に遭いました。

教えて貰った英語の話せる女性薬剤師に相談すると、ネットで調べた通り、「Norfloxacin」(ノルフロキサシン)を処方されたので、安心して飲めました。

10錠で50B。

180円程度。

3日で完全に止まらなければ、5日間10錠きっちり飲んでそれ以上は追加で飲んではいけないこと。

念を押されて購入しました。

結果、10錠きっちり服用し、4日目だったかな?完全に止まったけど念のため全部飲み切りました。

薬の知識豊富で丁寧に説明してくれる薬剤師を日頃から相談相手に見つけておけばいざとなっても安心です。

件の薬剤師さんは、自分では医療保険や終身保険は一切加入してないとのこと。

驚いて理由を聞けば、自分で薬剤の処方が出来るから心配してないと言う。

まあ我々日本人はしっかりクレカの保険や現地加入保険でいざという時に備えましょう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「現地情報」管理人

2013年からタイ・バンコクに訪れるようになりました。 実際に足を運んで集めたバンコクのホテル・各種レストラン情報を中心に纏めていきます。 よろしくお願いします。 リンクフリー。